バラス島周辺

こんにちは。前回の更新からものすごい時間があいてしまいました。すみませんm(__)mツアーは毎日元気に開催しております。

さてさて7/19のバラス島。ちょうど干潮でちゃんと島になっていました。南風に押され、だんだん大きくなってきている感じがします。(写真では小さく見えますが・・・(◎_◎;)がんばれー!!

上陸して記念撮影。後から他にも船がやってきたので私たちはシュノーケルのポイントへ移動。

5歳の女の子がいらしたので、ニモを見よう~!と一本目のポイントへ。

見えるかな~??ワクワク!浅かったので手の届きそうなくらい近くで見えました♪

水に慣れてきたのでキレイな深いポイントへ移動。

とーってもきれい!各地でシュノーケリングをされているお客様から「石垣のサンゴは皆だめになってたよ~。」と聞きます。西表島もビーチから行ける範囲の浅いポイントはダメージが大きいのですが、まだまだキレイで活き活きとしているサンゴもたくさんあります。ここのポイントはサンゴも元気です!

潮の流れで海面にたくさんの海藻があつまってきていました。それを食べに大量のロクセンスズメダイが。南国の海!

西表にご宿泊のお客様ばかりで朝の出発が早かったためまだ時間がある!ということで、3ポイント目に移動。(半日コースは通常2ポイントです。)

ここもお魚たくさん。サンゴも活き活きしています。

船の下にでっかいシャコ貝発見!うまそ~♥

ハマクマノミの住んでいるイソギンチャクも去年は真っ白でしたが、褐虫藻が戻ってきてこんなに鮮やかな色!

小さいナポレオン発見!!最近あまり見かけなくなったので、小さくても見つけるととってもうれしい(^◇^)

そして表層にバラクーダ!大きな目でこっちを見ていました。何もしないとわかっていても、大きいのでちょっとドキドキ(*_*;

西表ってすごいな~!充実の半日コースでした!