日本全国おかしなお天気ですね。内地では雪が降っているようで、3月も半ばだと言うのに・・・。

西表島も半そででも汗をかくほど暖かい次の日に、セーターを着たくなるほど北風ビュービューになったりを繰り返しています。今日は風はまだ強いですが、お日様が少し出てきました。

風や波が高いとツアーが中止になってしまうことが多いこの時期ですが、雨が降っていなければお散歩が気持ちいいです!夏は暑くてのんびりお散歩もできませんからね~。

西表の一押しお散歩コースは農道です。メイン道路の一本上にあります。パイン畑や牧草地が広がりとーっても気持ちいいのです。

さてさて道路沿いにはまだまだこんなに小さいパイン。↑

↓山を切り開いているので起伏が激しく急な坂道がたくさんあります。

農道

↓坂道を上って振り返ると海も見える!

農道

↓意外と松が多い西表島。まつぼっくりもたくさんあります。

松ぼっくり


昨年台風で倒れた木もそのままで・・笑

倒れた木

ひたすら広がる牧草地。牧草を刈り取った後がとーってもいい匂いで私の大好きな場所です。

牧草地

↓刈り取られた後はこんな感じで道路にならんでおいてあります。

牧草

そして突然牛がいます。

牛

↓道路との境はこんな感じなので、ときどき道路にもいます。幼稚園のお散歩では犬ではなく牛の大きいウンチを踏まないように~と気を付けます。

牛
車でドライブもいいのですが、歩いて空気を吸って匂いを嗅いで(笑)楽しいですよ~。おすすめです!