今シーズンも西表インシャー営業開始しました。

まだお天気が安定していませんので安全第一で楽しんでいただけるよう
船長がお天気、海況を見てツアーが出来ないと判断したときは
ツアーが中止になることもございます。前日までにお知らせいたします。
楽しみにされているお客様の気持ちを考えると毎回苦渋の決断です。
リピーターのお客様も初めて西表にいらっしゃるお客様も
西表の海はサイコー!また来たい!と思っていただけるように
心をこめてご案内したいと思っております。
今シーズンもよろしくお願い致します。

さて、シーズンも始まったばかりですが、今年のバラス島の様子は・・・・

ない!ない!ない!!!満潮時にバラス島がない~!!!(◎_◎;)
こんなこと今までにありませんでした。
とっても平べったくなったり、はたまた台風が来て盛り上がったりを繰り返し、
移動したり形が変わったりしてもそこにはバラス島があったのです。
しかし2017年3月現在は干潮時に現れる幻の島!それはそれで神秘的で素敵ですが・・・。
(そういうわけで写真は去年のバラス島です)

ツアーでは潮を見てバラス島に上陸できるよう調整していきたいと思っています。
また昨年の海水温の上昇でサンゴはたくさんのダメージをうけました。
船浮・網取方面はバラス鳩間方面より被害が少ないようです。
今年は船浮方面のツアーがおススメです。

早く台風が来てバラス島をまた盛り上げてくれますように~
がんばれサンゴ!頑張れバラス島!( ^)o(^ )