出たっ!ヤシガニ‼

夜に車を出したら、おぉ!久しぶり~!ヤシガニくん。

最近たま~に見ても、カニくらいの大きさで、悲しくなるけど、今日のヤツは大人のこぶし大!

「捕まるなよ~」と車を降りて、子供と草むらへ逃がす・・・。

最近はやらなくなったけど、少し前まで、テレビでヤシガニそばとか出ると、複雑な気持ち・・・。

ヤシガニくん、これでも準・絶滅危惧種なんです(T.T)

美味しいか、どうか?と言われて、少なくなっている事を考えたら、そこまで美味しいわけではない。(と、私は思う)

 

私も島嫁になり、約10年。ヤシガニ、だいぶ減りました・・・。かなり、減りました。

西表島ももちろん、石垣の飲食関係の方が、需要があるから、買うのです。島の人は、アルバイト♪と捕ってお小遣いにします。

 

でもね・・・。去年、船長のお父さんがお疲れ気味だった時に、台風が来て、もう暴風圏内に入るくらいに、ふと窓の外をみたら、先日見かけたでっかいヤシガニ氏が暴風の中を悠然と歩いていたのです。

(お義父さん、もうさすがに、外出ないよね☆)とたかを括って、「お父さん、ホラ、ヤシガニだよ~!大きいね。」と言い終わらないうちに、ピューっと暴風の中に迷わず出て、茂みに隠れようとしたヤシガニをふん捕まえ、「とったどー!!!」と声が聞こえそうにヤシガニを掲げて部屋に帰ってきました。

「丁度、精づけに食べたいと思ってたんだよね♪」

思わず、天国のお義母さまからのプレゼントなんですか?と呆然と言葉を失っていました。

IMG_0052[1]

でっかいヤシガニ氏。

ごめんなさい。私がひとこと、言わなければ・・!

 

きっと言われるだろう、いつものセリフ。

「オレが捕らなくても誰かが捕る。島の物、海の物はみんなの物。」

う~ん・・・。

いつもここで、考えが止まってしまう。

 

でも、目の前に来たら、島にヤシガニに感謝して頂きます。サリアートートー。ウートートー。

 

 

Follow me!

お問い合わせ

随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です